2007年7月27日金曜日

パンチャカルマ12日目(Elakizhi-6)




なんか昨日の夜から疲れてる。。だるいと言うよりは眠い。昨日夕方ちょっとマーケットまで出かけて(ホントはトリートメント中は出かけるべきじゃないんだけど)、ご飯食べて帰ってきたら「疲れた〜」って感じ。10時前にベッドへ。眠いけどなかなか寝付けなかった。だから朝もスパッと目覚めずに「眠い〜」と思いながら起床。今日もトリートメント終わった今も眠い。。
でも寝ちゃいけないのでなんとか起きてるが。。。

*****************************

本日は施術のやり方ご説明致しまする。
1)ksheerabala oilを頭頂、両耳、両手のひら、両足の裏に付ける

ksheerabala oilはヴァータを鎮めるのに一番よく使われるオイル。何にでも使えます(飲んだり、頭に塗ったり、身体に塗ったり、鼻に入れたり、浣腸したり、、etc)。ベースはごま油で他に入っているのは牛乳とbala(英名country mallow, 学名sida cordifolia)。

なんでこの5点に塗るか、、、っていうと、、、「昔からこうしてきたから」だそうです。この5点はアーユルヴェーダで言うマルマポイント(ツボみたいなもの)。だから始めにここにオイルを塗る事でエナジーが循環するとか、「これから始めます」ってイミで塗るとか、始める前の儀式みたいなもの、とかいろいろ言われてるみたいだけど実際の所「伝統だから」って事みたい。

2)アビヤンガ

写真は授業中に撮ったヤツ。エラキリをやる前のアビヤンガは座位だけ。身体に温めたオイルをまんべんなく塗って背中、腕、腹&胸、脚をマッサージ。マッサージって言っても手のひらで身体を擦るだけなんだけどね。「オイルを染み込ませてる」って感じ。
私の場合使用してるオイルはDhanwantaram ThailamとPinda Thailam (Thailamはオイルの意味)

Dhanwantaramもksheelaba同様ヴァータ性疾患にgoodだがvata&Khapa混合タイプに良いとか。妊娠中&出産後のケアにもいいんだって(カンケーないけど)
Pindaもヴァータ用だけどこれはさらに腫れとか痛みとかを和らげるもの。

3)エラキリ

4)タオルで身体のオイルを拭き取って、rasnadi choornaを頭頂に付ける

終わった後セラピスト達が私の身体のオイルをタオルで拭き取ってくれるのよ。子供になったみたいだわ。まあ、最後にもう一度自分で拭き取るんだけどさ。タオルは日本のふかふかのタオルとは違って(写真左)、なんつーの、薄くて日本のフキンみたいなの。でもこのタオル、薄くて良く水分&油分吸うし、すぐ乾くし、すごく使いやすい。旅行にはもってこいだよ。

rasnadi choorna(choornaとは粉の意味)を頭頂のマルマポイントに擦り込む。これ、シャワーの後とかに必ず擦り込まれるんだけど、これを着けると風邪をひかないらしいよー!

0 件のコメント: