のところへ行ってきた。ドクターは現地語しか話さないので英語がわかるうちの病院のセラピストに連れて行ってもらった。
アーユルヴェーダ大学を卒業してアーユルヴェーダドクターになったのではなく、先祖代々のアーユルヴェーダの家系。この家は代々女性のドクターだそうな。
薬もこの家で作っているが、そのレシピは秘密だそう。
うちら外国人3人とも見てもらったんだけど、3人とも鼻(副鼻腔)が詰まっているらしい。私を除く2人は頭痛が常日頃からの悩みの種で、ドクターによると原因は副鼻腔のつまり。私は頭痛はないんだけど、昨日あたりから何故か鼻が詰まってた。(風邪か?)
んで、いきなりトリートメントが始まった。これがハードコアなのよ!(一人ずつね)
まず黄色いオイルを自分の手のひらに採りコヨリにした布をそのオイルで浸す。そしてドクターはいきなりそれをうちらの鼻にぐいぐい突っ込む。方鼻ずつ。
そして鼻から強く息を喉まで吸い込めと。「ンっがっ!」って音が出るはずなんだけど、うちらなかなか出来ない。これインド人みんな簡単にやるのよね。「ンっがっ!」ってやった後はコヨリで入れたオイルと一緒に詰まってた痰が出てくるはず。それを口から吐出す。
うまく「ンっがっ!」が出来ないながらもツバ&オイルを何回か吐き出した後、茶色いパウダーを鼻に入れられる。そして再び「ンっがっ!」「ペッ!」今度はパウダーも一緒に出てくる。
この辺りからもう涙目
次にオイルを耳に入れられる。顔を横に傾け小さいキャップ1杯流し込まれる。そして耳からあごに向かってマッサージ、、っていうか指でしごかれる。
耳に入ったオイルが鼻に回り再び「ンっがっ!」「ペッ!」
でも耳オイルは耳がクリアになって気持ちよかった。
次に塩を渡され、まず下を洗えと。指に塩を取って舌の奥まで自分の指で掃除。「オエッ!」ってなりそうになる。
次は鼻。人差し指で鼻の奥まで塩を入れる。これちょっと痛かった
もういいよ、って言われるまで「ンっがっ!」「ペッ!」もしくは「カーッツ!」「ペッ!」の繰り返し。
最後に手鼻かんで(今度は逆から出すわけよ)、手洗っておしまい。
私の場合左鼻が詰まってると言われたんだけど、やっぱ左側がなかなかクリアにならなかった。
終わった後もまだ出てきそうな感じなので「ンっがっ!」「ペッ!」ずっとやってた。
あーやっぱりアーユルヴェーダはハードコア。。ぜんぜんリラクゼーションじゃないっすよ。アーユルヴェーダは不健康な人は健康に、健康な人は健康維持に、っていう定義だけど大変だ。。帰ってきたらなんか疲れちゃったよ。「ンっがっ!」って何度もやったのでなんか喉が痛い感じ。
でもうちらいちおこのキット買ったので、これから1〜2週間は部屋で「ンっがっ!」「ペッ!」が最低1日2〜3回繰り返されるのだ。2週間後にまたこのドクターの所に戻る予定。改善されてるといいけどね。