おー、2ヶ月も日記書いてなかったのか。前回の日記の後、引越して約1ヶ月後、サウジアラビアのビザを取りに日本に一時帰国。ビザ取得が思ったより難航して3週間。今はサウジアラビアのジェッダです。リヤド・メディカル・チャイニーズ・センターと言う所で相変わらずマッサージの仕事してます。アーユルヴェーダとタイマッサージ。 ブログのタイトル変えないと。。。
*****************************
サウジアラビアなんてぜーんぜん情報無いからどんな国なんだろうと思ってたけど、来てみて約10日、やっぱりどんな国なのかよくわからない。。。だって外出しないから。週6日は仕事で家と病院の往復のみ。これが超近い。勤務時間が9時-13時と17時ー21時。昼休み5時間あるけど家に帰ってご飯作ってお昼寝だけ。この時間は暑くて外に出れないし、店もみんな閉まってるし。出かけるとしたら仕事終了後の21時以降。店は0時くらいまで開いてる。こちらの人は夜が活動時間みたい。
気付いた事をずらずら並べてみると。。。。。
ジェッダはだだっ広い。町の中心、ってのはなくてすべてのものが色んな場所に広がってる。道路も広い。土地はあるみたい。砂漠だからか???
高い建物はちらほら。超高層ビルはない。だいたいみんな2~5階建てくらい
サウジアラビア人はデブが多い。
サウジアラビア人女性は何もしない。男性には会う機会がないのでわからないけど、サウジ女性、何もしない。家にメイドが居るので片付けとか荷物持ちはやらない。この国は女性が男性に「あれやって、これやって」って言うみたい。
この国に働きに来てる人はアフリカ人(エチオピア、スーダン、ナイジェリア、ケニヤ、ソマリア等)、アジア人(フィリピン、インドネシア、インド、バングラデシュ、等)多し。
イスラムの国なので、女の人は外出時はアバヤ(黒装束)を着て、頭にはスカーフを巻く。これは外国人でも誰でも。でもジェッダは他の年に比べてオープンなのでスカーフしてなくてもそんなにとがめられない。スカーフの色も黒じゃなくてもいいし。首都のリヤドだと顔も黒で覆うらしい。でも女だけとか家族だけになったらアバヤもスカーフも取ってOK。アバヤの下はなんでもいい。マッサージに来る患者さんしか見てないからなのかもしれないけど、彼女らはアバヤの下はTシャツとレギンスだったりする。タイマッサージのクラスに来る50代の美人マダム生徒さん、スッゲー胸元の開いたシャツ。で、巨乳。売ってる服見るとタイトなやつとかセクシーなヤツ結構ある。
水は貴重。センターも家も3日に一度くらい水を買わないといけない。飲料水も普通の水も買う。生活用の水は水タンク車が来てビルの屋上にあるタンクを満たす。お金を払わないと水が無い。
さすがにガソリンは安い!1リットル15円!!安っ!
水の値段いくらか分らないけどたぶんガソリンの方が安いんじゃないか?
イスラム暦なので木金が週末。
移動は全て車。誰も道歩いてない。特に昼間。タクシーも多い。道路が広いので車は飛ばす飛ばす!!
サウジアラビア人、時間に遅れる。患者さん、アポの時間より20分くらい遅れて来る。「今行く」って言ったら「今来る」んじゃなくて「今から家を出るところ」らしい。
サウジアラビア人、わがままで何も出来ない。多分子供の頃からメイドに何でもやってもらって、甘やかされて育ったからだと思う。靴のヒモ結んだり、ジュースの蓋開けられなかったりする大人も結構いるみたい。
モノはなんでもある。まあこの国は石油でお金があるからモノは外国から買えばいくらでもあるのよね。
今のところこんな感想かしら。他にまた気付いたら日記に書くね。写真はまた今度!
0 件のコメント:
コメントを投稿