1ヶ月くらい前に「皆が言うほどそんなに暑くないじゃん」って日記書いたけど、今は、暑い〜〜〜。
温度はそんなにすごくなく、最高36〜8℃/最低26〜8℃くらいなんだけど、湿気が。。。。湿気がすごいーー。
夜になっても気温下がらないし、日中外に出ると日差し強いし。。。
でも家の中でファン(天井からの扇風機)の下にいるとそんなに汗かかない。
湿気がすごいとちょい夏バテ気味。なので、さすがの私もカレーよりはソーメンとかが食べたくなる。最近よくやるのは「ソーメンと焼きなす」っていうメニュー。ソーメンはもちろん日本から。
あとこの前タイからハーブを買ってきた友達が居たのでトムヤムとソムタムにした。う〜んこの気候にはやっぱりタイ料理最高ー!
でもさ、あと他に「日本の夏のメニュー」って何だっけ?なんかいいメニューあったら教えて〜!
2009年3月8日日曜日
またヒンドゥー結婚式
昨日はグルカル(カラリ師匠)の奥さんの弟の結婚式に行ってきました。
一緒に行った外国人はスイスに住んでるハンガリー人、コロンビア人、インド系イギリス人、北インド人(デリー)、と私。
まず新郎の家に行って、新郎が親戚から祝福を受ける。
その後新婦宅へ移動して結婚式。前もそうだったけど、この辺りのヒンドゥー結婚式は家で行われる場合がほとんどらしい。もうちょっと下ってケララ中部はヒンドゥー寺院で行われる場合がほとんどらしい。所変わればなんとやら。
式自体はすごく短いんだけど、式が執り行われる場所(?)の周りにみんなが集まり(特に新郎関係)、ヒューヒューワイワイはやし立ててうるさい。
式が終って新郎新婦が二人で記念写真撮られてるところがなんだかすごくかわいかった〜。(左の写真)
あと右の写真で新郎が新婦に金のネックレスをかけてあげるんだけど、新郎の手が震えてなかなか留められない。。。緊張してたのね。。(真中の写真)
今回も親戚やご近所さん総出て食事の用意をしたらしい。グルカルの奥さんも料理したって言ってた。この米の量を見てもらいたくて写真upしたよ(右の写真)。25kgって言ってたな。
あ、あと新郎側の前日のパーティでは1,100人招待したとか!すげ〜!
ヒンドゥー結婚式
今回は村の結婚式。ウチのホスピタルで薬を作る為に薪で火を焚くんだけど、その薪を割るおじさんの娘の結婚式。
「薪を割るおじさん」って日本語だとやっぱり「木こり」っていう職業名なのかな?私語だよね。私語っていうか実際使われてるの聞いた事無い。童話とか昔話の中でしか聞いた事無いよね。。。。
このおじさん、すっごく細くてちいさいのに、トラックいっぱいに運ばれてきた木を、斧を振り下ろして薪にする。「おじいさん」かと思ってたらこんな年頃の娘さんが居るなんてそんなに年では無さそう。50代後半くらいらしい。
今回は結婚式ではなく、結婚式前日のパーティに行ってきた。パーティって言っても私達にしたら花嫁さん見てご飯食べるだけなんだけど。
村の結婚式はご近所さんがみんな協力して招待客へのご飯を作る。写真はその風景。
この動画の石臼見。これで削ったココナッツとかをペーストにしてカレーに混ぜる。と、とろみがつくの。これはケララの台所では重要な器具。最近はミキサー使う家も増えてきたけど村ではやっぱり手動ね。ミキサー使ってる人も「石臼使った方が美味しく仕上がる」って言ってた。
私もこの石臼薬作った時に使った事あるけど、慣れないと二の腕が疲れる〜しかも私がやるとなかなかペーストにならない。。。
カラリパヤットゥデモンストレーション
登録:
コメント (Atom)