2009年5月25日月曜日

とうとう

昨日の夜から今日の午前中いっぱい雨。
今までの雷雨とは違う。

あーとうとう来ちゃった。雨季。

これから約2ヶ月半〜3ヶ月、毎日雨の生活に。

雨季は嫌だけど、いままでやっぱりすっご〜く暑かったからちょっと涼しくなって、過ごしやすくなったし(なんと言ってもよく眠れる!)、「あーまたこの季節だ」と思うと初日の今日はなんとなく嬉しかったりして。でもこの気持ちは何日くらい続くのかな。。。数日後には「やっぱり雨季ヤだ〜〜!!」ってなってそう。

ということで、出不精になり、浅野忠信に会いにカリカットに行くのもおっくうに。。。

2009年5月24日日曜日

インドジンの年齢

インドジンの見た目はもう慣れてきたけど、やっぱり彼らのトシを当てるのは難しい。。

今のホスピタルスにはチーフドクターの他にドクターは3人。一人女性、二人男性。この男ドクターのウチの1人を、外国人生徒はいつも「年齢のいったドクター」って最初は言う。だいたいみんな彼を40歳くらいだと推定。で、実際彼の歳を知ると「え===!!!」「私より年下じゃん。。。」って。実は29歳です。。。何が彼を老けてみせる??やっぱりでっぷりしたお腹かなぁ。。。。

ドクターの次男17歳。長男と違ってちょっとかわいらしい顔立ち。でも、今学校が休みとあって髭を伸ばしてる。この前はマスタッシュではないが立派なあご髭をたくわえてた。その次の日はちょっと剃って違った感じのあご髭。ヘアスタイルならぬ髭スタイル(?)を楽しんでる様。それに胸毛もすね毛もボウボウな彼。かわいらしい顔とはちょっと結びつかず。。。

インドジンってある一定のトシから老けて見える、っていうか実年齢より年上に見える(日本人にとっては)時が来るみたいなの。それって何歳なんだろう??

だって、カラリ師匠の子供達、上が女の子で下が男の子。二人ともとってもかわいくて、将来が楽しみ。特に男の子は将来モテそう。女の子が14歳って聞いてビックリ。だって見かけや、やってる事や言ってる事からして10歳くらいに見える。まだ「子供」なの。ヨーロッパ人のルームメイトは「私が14歳の時は彼氏もいたし煙草も吸ってたし。。」って。日本の今の14歳ってどんな感じなんだろ?

子供はすっごく子供っぽく見えたりするんだけど、その逆に顔だけ見るとみょ〜に大人顔の子も。14歳くらいの子なんだけど、顔だけクローズアップしてみると25歳くらいに見えたりもする。

今日偶然にも英会話学校の先生に町中で会ったら、なんだかすっごく若くって全然気付かなかった!学校で見た時は髪を下ろしてメガネかけたサリー姿なんだけど、今日は髪をアップにしてメガネもかけてなく、サリーじゃなくチュリダー姿。サリーとチュリダーって全然イメージ変わる。チュリダーだとやっぱみんな若く見えるよ。

18〜20歳くらいから男も女も急に「大人」になるっぽいのよね。見た目もだけど、中身もなんだかしっかりしてさ。働いたり、寮に入って学生生活したりするとなんだか急に「大人」になる。日本とはだいぶ違うな〜。

あ、ちなみに、男の人の実年齢はいつも私が推測する年齢のー10です。これはケララonlyかな?

2009年5月23日土曜日

浅野忠信が

昨日の英語版の新聞に載ってた!記事は無く写真だけだけど。

映画の撮影でケララに来てるって聞いたなぁ。カラリパヤットゥの映画とかって。

映画監督(?)と会ってる写真だったぞ。場所はカリカット!おう〜カヌールの近くじゃないか!(車で3時間くらいだけど)カヌールにも来ないかなあ。

地元のマラヤラム新聞じゃなくて英字新聞に載ってたのがびっくり。

で、今日カリカットの知り合いに会ったら「昨日日本人の俳優が来たよ」「彼はウチの近くに滞在してる」って。

うぉ〜!これはカリカットに行ったら会えるかな!?

2009年5月18日月曜日

ビザ延長

去年の今頃やっと就労ビザが取れてインドに戻ってきたんだっけ。そのビザの有効期限は2009年5月8日。

延長手続きはデリーの内務省に書類を提出して行われるんだけど、遠くに住んでる人は地元の警察で手続きができるらしい。デリーまで行くの嫌だし、地元でやる事にした。そうやって延長が認められた場合は、まず地元の警察から3ヶ月の延長をもらい、その後デリーの内務省から9ヶ月の延長をしてもらって合計12ヶ月の延長が認められるらしい。

地元の警察の外国人課の人は新しい人らしく、手続きの仕方をよくわかってないっぽい。私だって初めてだからよくわかんないから色々聞きたかったのに、頼りにならないなぁモウ。。まあとりあえず内務省のHPで見たのとその人から言われた書類を提出。

インドのお役所の事だから早めに手続き始めないと、と思ってたんだけど結局書類を出したのが3月末。4月20日過ぎても何の連絡も無い。4月半ばはvishuというお祭りがあって祭日続きだったし、ケララはこの前開票されたインドの総選挙が4月半ばにあったりしてお役所関係の人達、忙しかったらしい。

4月の後半、何度も警察に出向いて私のビザ延長手続きを早くやってもらうように言う。警察の人がウチに来て私に質問したり、職場に行ってドクターに私の事を質問したりした後から、いろんな事が進み始めたっぽい。やっぱりそれまで放って置かれてたのか私の書類!!

5月になっていよいよあと8日!って時に外国人課の人が「もう既に延長手続き中という事なので大丈夫ですよ。延長はおりますよ。」って。しかしこの人の言う事鵜呑みにしていいのかしらん(だってタダの外国人課で働いてる人だし、、)。延長はしてもらえると確信はしたけど、それを期限切れの前までにやってくれるかどうかが問題なのよ。でもオーバーステイ代とか払わなくっていいって言ったから、インドから出る飛行機も探さず、そこは信じて待ってる事にした。

が、やっぱり待てずこっちから「どうなってるんですか?」って電話してしまう。。。その時既に5月8日以降。

結局14日に3ヶ月の延長が認められた書類を手渡される。ビザが切れてから1週間後だよ。

やったー!!ついに!!あーよかった。。。ほっ。

が、3ヶ月後にまたこういう心配しなくちゃなのか??と思うと落ち着いていられない。3ヶ月なんてすぐ経っちゃう。外国人課の人に、「書類を直接デリーに持って言ってもいいか?」って聞いたら、「もう既に地元で手続きを開始してるので書類はここから送られるべき」との事。うーん。。内務省だと今回みたいに気軽に行ったり、電話してせかしたりできないしなぁ。無事に今回のが切れる前に延長が降りる事を祈る。

とりあえずは、ホッ。よかった〜。