この前の続き〜。
結婚式当日は11時過ぎに再び花嫁の家へ。私達が到着したときは着付けの最中。今日のサリーは水色。
今日は新郎がこの家に来るってのを聞いたので、来てから「式」をやるんだと思ってたら。。。
新郎が来るのを待つ間に女性陣は「新郎を迎える歌」のリストを作って歌の練習(?)。みんな凄く楽しそう。そうこうしているうちに新郎側到着。新郎の家はすぐ近くで歩いて来たらしい。若い男衆が楽器鳴らして踊りながら来た。彼らをこの家に入れる為に新婦側はお金を払う。で、やっと新郎がこの家に入る事が出来た。
どれどれ?1ヶ月もハンガーストライキまでして結婚許してもらう相手はどんな人だろう?と思って興味津々で見たら、あら、カッコいいじゃないの。最近のスマートな若者って感じ。花嫁さんもキレイだし(ちょっと髭が気になるが)お似合いね〜。ちなみにこの二人、23歳と26歳だそう。ムスリムにしては歳の差があまりない。大体ムスリムって10歳くらい離れてるパターンが多いみたいなのよね。
新郎、新郎の男友達、新婦、撮影隊が2階にある新郎新婦の部屋に入る。ドアが閉まってて何してるのかわかんない。出て来たら花びらがたーくさん床に散ってた。ヒンドゥー結婚式で見た生花の首飾りがここでも二人にかけられたらしい。ただし1個を2人で交互にかけたみたいだけど。
新郎新婦がこの部屋から出て来たら新郎はもう自分の家へお帰り。。。あれ?ちょっと待ってよ『結婚式」は??
あとでわかったんだけど「式」は、ムスリムの場合(たぶんこの辺りの)、新郎宅で新郎と、新婦の男の保護者(父又は兄など)がイマーム(イスラム教で言う神父さん(?))立ち会いのもとにやるらしい。新婦側からゴールド等を新郎側に渡して、紙にサインするだけ。。。なーんだそうなのか。そういえば前に行った近所のムスリム結婚式、新郎宅だったけど壇上で男三人がなんかやってたな。それってこれだったのか。
お昼ご飯を頂いた後に、「新郎のお姉さんが違うサリーを持って来て、花嫁がそれに着替えたら新郎の家に全員で行く」と聞いたが何時になるかわかんないので帰ろうと思ったんだけど、やはり他の人や子供達に捕まりおしゃべりしてたら「新郎のお姉さん来たよー」と言うので待ってる事に。
しかしそれからがまた長かった。。そりゃそうだ。あの着付けは時間かかるよ。。何人がかりで着付けしてるんだ?新婦の周りに10人は軽くいたね。タダ見てるだけの人もいるし。閉め切った部屋に入れてもらったら人口密度が高くしかも太い女の人ばっかりで空気がむわっとして。。。今度は赤のサリー。
花嫁も含め歩いて新郎宅へ。新郎宅ではでっかいスピーカーからお兄ちゃん達の歌うカラオケが!(ここは玄関先)新婦側の人々はとりあえず椅子に座り、ジュースをもらう。その後ケーキカット。ヘェ〜最近ではこんなのあるんだ〜。新郎新婦がならんでカットしてお互いに食べさせ合う。インドの結婚式ってこのお互いに食べさせ合うのがよく出てくる。でもこの時点で新郎、普通のシャツとパンツに着替えててもう普段着。あなたそれでいいの??新婦は重いサリー何度も着替えてるのに。。。。
新婦は家の中に入って親しい人とツーショットの写真撮影。そしたら新婦側が「さ、帰ろうか」って。え??もう帰るの?新郎新婦二人で並ばないの?って言ったら「no,no,no」って。え〜〜??晴れて夫婦ウになったのにツーショット無し?「一緒の所写真撮りたいのね。じゃあ新郎にこっちに来るように言ってあげる」だって。新郎はもう家の前の通りに出て涼しい顔で友達とおしゃべりしてる。新婦あんなに疲れてそうなのに。。結局新郎新婦のツーショットは撮れて、私達もお帰り。。。長い1日だった。でもフルで見れたからよかった。
この辺りのムスリムは女の子は学校が終ったら(日本で言う高卒後)すぐ結婚するパターンが多いみたい。結婚式に来てた子でつい3ヶ月前に結婚したって子も18歳。旦那さんとは婚約の時初めて会って、結婚式で2回目に会ったんだって。でも今旦那さんはドバイに働きに行っちゃってるーー。今回の結婚式の主役も式後は旦那さんはドバイに行くとか。。断食までして結婚したのにすぐ離ればなれになっちゃうのかわいそうね。。でも結婚したからいいのか?
こっちって結婚する相手が「初めての恋」になるわけだからみんな全力投球してるのか、なんかすごく幸せそうよ。仲いいし。結婚相手みつくろう時って「二人で並んでお似合いかどうか」ってのが結構重要みたい。背の高さとか太ってるとか痩せてるとか。。もちろん家の出身とかもだろうけど。
写真はケーキカット、新郎新婦親族、移動の最中。ちなみに真中の写真の新郎新婦の両脇の女の子二人が今回お世話してくれた14歳双子姉妹。でかい。。