2008年7月15日火曜日

ヒンドゥー結婚式














に、行ってきました。ここに来てからムスリム結婚式ばっかり行ってたから初めてのヒンドゥー式はわくわく!

今回のは花嫁さんの実家での式。写真のように家の外(玄関の前)にテントを張ってそこに式をする場所を作って、その周りはお客さん用の椅子が並ぶ。スゴい小規模って言ってて招待客400人。普通は1000人とか人が来るらしい。大きくなると2000人とか!すげー!!

ヒンドゥーの結婚式の様子、初めてじかに見た。お寺に行かないで家でやるから、お寺からお坊さんが来てなんか儀式やるのかと思ってたら違った。周りのお年寄り達が「次はこうして、こうして」みたいに指揮とってそれでコトが進む。
インドの結婚式って同じ宗教でも土地や階級によって違うんだろうな。

新郎新婦は生花で飾られて、家族や親戚が一人ずつ二人にお米をかけて祝福する。新郎には指輪、新婦には金のネックレスをお互いにかける。ブーケをもらう(ブーケを手渡すのは子供の役目)。手をつないで火の周りを3周。結婚式っていいね〜。こっちも幸せになるよ。でも当の本人同士(とくに花嫁さん)は笑ってないけど、、、だってやっぱ知らない人と結婚するんだから緊張の方が多いか。。??

結婚式に出席するときは女の人はみんな着飾る。それもまた楽しい。私達も髪にジャスミンの花つけてもらった!インドの女の子達は奇麗に着飾った花嫁さん見て「いつか私も。。。」なんてあこがれて夢見るんだろうな。そういえば日本でも子供は「大きくなったらお嫁さんになりたい!」ってのがあったけど今の子供もそう言うのかな?

式は1時間くらいで終了。その後はご飯食べて私達は帰ったけど、男衆はパーティー(酒含む)で楽しんだ事でしょう〜!